

第5回・第6回の開催の様子です

1 エコクラフトの方02 10 しまこうさん03 11 ぬらりひょん・がぁるさん01
ko.nejitoさん         しまこうさん         ぬらりひょん・がぁるさん


12 聖さん01 13 ayumi aikoさん01 15 楽印工作室さん02
聖さん             ayumi aikoさん      楽印工作室さん


16 碧月さん01 17 朔士01 2 leather works Existさん01
碧月~Bluemoonさん   朔士さん           leather works Existさん


3 HAWAIIAN-SAYAさん01 4 sono designさん01 5 空洞房さん01
HAWAIIAN-SAYAさん   so*no designさん     空洞房さん


6 haruhiさん01 8 R.M.kalimbaさん01 9 ふーりっシュさん02
ちよこさん            R.M.kalimbaさん      ふーりっシュさん 


車 プチマロンさん02 車 織紫庵さん01 車 赤ずきんちゃんさん02
プチマロンさん        織紫庵さん         赤ずきんちゃんさん 



りいっちハートさん03 DSC02761.jpg DSC04685.jpg
りいっちハートさん     RIBBONさん       みつこさん


のぼり わたあめ屋さん 8 R.M.kalimbaさん不要材料




第5回目は出展料+花火大会鑑賞権&屋台飲食チケット特典を
ご用意いたしましたこともあり、
たくさんの出展者さんにご出店いただきました。

DSC04670.jpg

しかし、日中は猛暑、そして午後からは夕立が2時間ほど
降り続き、手づくり掘り出しもの市開催中は概ね
出展者さん同士の交流タイムとなってしまいました><。。。

DSC04691.jpg DSC04687.jpg

幸い、会場は半分は屋根のあるスペースとなっていますので、
ほとんどの方は非難していただけました。。。

しかし、土砂降りの雨も止み、花火大会&フェローホームズさんの納涼祭は
予定通り行われました^^

CAB3GZVM.jpg

出展者のみなさんには立川手づくり掘り出しもの市終了後、
納涼祭でたこ焼きやカキ氷、やきそばなどをご賞味いただいたり、
フェローホームズさんの屋上に特別にあがらせてもらって
「超」がつくほどの特等席で花火をご覧いただきました^^

この日は立川だけでなく、多摩の方々で花火大会があったらしく
屋上から立川の他に3箇所くらい小さくですが打ち上げ花火を
確認することができました。

20時半、花火大会が終わると、立川手づくり掘り出しもの市の
会場前を途切れることない人・人・人。
花火見物から帰る人たちの列が見受けられました。

もし来年も花火大会に合わせて立川手づくり掘り出しもの市を
開催できるなら、次回は「夕~夜会」として、花火直前~直後に
時間を合わせて展開したいと思います(--;ゞ




花火大会の翌週に行いました第6回も
猛暑に見舞われてしまいました><

DSC04766.jpg DSC04769.jpg DSC04765.jpg


DSC04767.jpg


DSC04772.jpg DSC04773.jpg
ともこちゃんさん


DSC04781.jpg DSC04778.jpg
ぬらりひょん・がぁるさん      

DSC04786.jpg DSC04787.jpg
R.M.kalimbaさん      


DSC04780.jpg DSC04779.jpg



暑い中でも雑誌の「うかたま」さんを見て来てくださった
親子連れの方。出展者の方も少ない中、ぬらりひょん・がぁるさんが
機転をきかせて、クリアファイルを使ったステンシルアートの
即席ワークショップをやってくださったり、
お子さんが、家族のためにとアートフラワーを人数分買ってくれたり
とてもほのぼのとしたあたたかい交流が生まれました^^


大変ありがたいことです。

第2回開催レポート その2

第2回立川手づくり掘り出しもの市2日目の
3月14日のレポートです♪

DSC02422.jpg  DSC02423.jpg  DSC02435.jpg
DSC02440.jpg  DSC02443.jpg  DSC02450.jpg
DSC02424.jpg   DSC02465.jpg    DSC02490.jpg
DSC02461.jpg  DSC02455.jpg  DSC02459.jpg

1週間順延になったことで、
この日は偶然にも、昭島立川マラソン当日でした!
立川手づくり掘り出しもの市会場の目の前を何千何万?
ものランナーたちが駆け抜けていきました^^
世はまさに大マラソン時代!ですね^^

手づくり掘り出しもの市は、
今回順延キャンセルの方がいらっしゃった
こともあり、少人数でしたので、急遽、ブースを変更して
表通り側にテーブル&イスをご用意させていただき、
出展していただきました^^

やはり表通りにブースを作ってみると、
新しく知る効果がありました♭

立川手づくり掘り出しもの市を楽しみに足を運んでくださる
来場者の方、ワークショップを楽しそうに体験してくれた女の子。

出展者の方も積極的に材料品を出品してくださったり、
お洋服の作品の方は、お買い上げいただいた際に包む袋を
市販のビニール袋や紙袋ではなく、手づくりの特性エコバックに
入れて差し上げられていました(*^^*)

そして、エコクラフト作品のko.nejitoさんは、
余った材料を使って、画像にもあります本当に小さくてかわいい
下駄ストラップをつくってくださいました♪

みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかし、まだまだ課題がたくさんあります><
トライしてエラーして、そしてまたトライする・・・。

立川手づくり掘り出しもの市のコンセプト・内容は
多くの方にきっと受け入れてもらえるという想いは
ゆらいでいません♭

続けていくことで必ず定着して、
来場者そして出展者のみなさんに絶え間ない笑顔が
見られるようにこれからもがんばります!


第2回開催レポート

3月13・14日に開催いたしました
立川手づくり掘り出しもの市の
開催レポートをお届けいたします。

DSC02385.jpg  DSC02386.jpg  DSC02387.jpg
DSC02388.jpg  DSC02389.jpg  DSC02390.jpg  
DSC02391.jpg  DSC02392.jpg  DSC02393.jpg  
DSC02394.jpg  DSC02396.jpg  DSC02395.jpg DSC02408.jpg  
DSC02411.jpg  DSC02415.jpg  DSC02413.jpg

今回は3月13日(土)の様子をご紹介します♪

残念ながら、今回当初予定しておりました3月6・7日がともに
雨天順延となってしまいました(><)

順延開催の厳しさを思い知らされました。
今後の改善ポイントだと思いました。

イベントがまだ第2回目で、定着していないのに加えて
1週間順延になってしまったことで、
来場者も残念ながら多くありませんでした。

しかし、そんな中でも、遠方よりおこしいただいた来場者の方が、
1ブース1ブースじっくり、出展者のみなさんとお話されながら
お買い物をされていて、とても笑顔で楽しんでくださっていたり、
手作り品専門のネットショップを運営されている方々や
手作り市マップというサイトを開設されている方がいらっしゃって
出展者の方の作品をカメラで撮影されたり、お話されていました^^

今回、ブースで、国立のカレー屋さんや立川ウドの漬物屋さんが
出店してくださったので
新しい地域イベントとしての可能性も感じることができました^^

初参加の方はもちろん、
前回に引き続いて今回もご出展くださった皆様、
本当にありがとうございました!
あたたかい眼差しで応援していただいていることになんとしても応えたいと
思っています!!

開催レポート 記念すべき第1回無事終了!本当にありがとうございました!

2009年12月19日・20日に開催いたしました
立川手づくり掘り出しもの市のレポートをお送りいたします。

DSC00475.jpg

前日まで吹いていた非常に強い冷たい風もやわらぎ、
2日間ともにお天気に恵まれました(^^)
ただ、今年一番の寒さとの予報どおり、朝や日が陰った時などは
寒さが身にしみました(><)

DSC00464.jpg DSC00479.jpg

出展者のみなさんもとても寒そうにされており、
市の会が事前にご用意しておりました、ホッカイロ・あたたかいお茶・お菓子、
そして会場のフェローホームズ様より1日目はおせんべいの差し入れ、
2日目は甘酒の差し入れを、さらには2日目にはなんと出展者のチイロさんの
ご主人がご用意してくださったみかんを、ご出展いただいた
すべての出展者のみなさんへお配りさせていただきました☆

フェローホームズ様の企画で、表通りでの焼きそば販売が
呼び水となりとくにお昼時は賑わいもみられました☆

DSC00485.jpg DSC00490.jpg
また、会場の1階地域交流スペースでは、
廃棄ろうそくを利用したX’masキャンドルづくりを実施して、
こちらも大変ご好評いただきました♪
ワークショップの講師はこまきさん☆着物がとってもよくお似合いです♪

お子様だけでなく、年配の方や若い方まで
幅広い年齢層の方に体験していただけました☆

CAZLUQMH.jpg
ワークショップ担当の市の会スタッフのまゆらさんとジョンさんです。
初日、二人には本当に助けていただきました!m(_ _)m

DSC00478.jpg DSC00481.jpg CAG1IEFW.jpg

出展者のみなさんも想い想いのレイアウトで素敵な作品を展示してくださいました☆
寒い中本当にありがとうございました!!m(_ _)m


イベント主催者といたしましては、何事もなく無事イベントを終えることが
できたことが、まず一番ホッとしたところです。

本来お休みである土日もボランティアスタッフとしてご協力いただいた
フェローホームズ様のスタッフのみなさん、無理なお願いを快く引き受けて
くださった市の会のスタッフのみなさん、そして、一番の寒さの中、
出展していただいた出展者のみなさん、さらには、来場者のみなさん、
本当に本当に1人の力ではなにもできない企画が多くの方のご尽力ご参加
のおかげで大きな一歩を踏み出すことができました!!

今回、携わっていただいたすべての方に言い尽くせないほどの感謝を申し上げます!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



もちろん、これが最初で最後ではありません♭
一歩が二歩、二歩が三歩、そしてその積み重ねによって、「歩み」になると思っています。



今回初開催ということで、実施して初めて見えてくる課題もございました。
・出展者の方の駐車場
・午後の来場者呼び込み
・全体的なイベントの知名度UP~定着に向けて
etc

今後、今回見えてきた課題をクリアすべく、
じっくりフィードバックさせていただき、
より出展しやすい&足を運んでみたくなる、そんなイベントにして
いきたいと思います!

今回、出展者様や来場者の方とお一人お一人限られた時間の中で、
直接お話をさせていただきました。
お話を伺って感じることのできた立川手づくり掘り出しもの市の今後の可能性や
目指すべき方向性が見誤ったものではないという、今はわずかではありますが、
確かな手応えを得ることができました☆

2日間開催のメリット、作品と材料品の「相互販売形式」の大いなる可能性、
他のイベントにはないどこからくるのかわからない独特なアットホーム感(?)、
そういったところを出展者様と来場者様に感じていただいて、地道に続けることで、
やがて大きなマーケットになれるようにしていければ、
それこそがこの立川手づくり掘り出しもの市の目標とする
あるべき姿だと思います(*^^*)


次回は早くて2月下旬~3月上旬を予定しております(^^ゞ
それまでに公式ホームページの開設や広報活動を行ってまいりたいと思います☆
まだ全く未定ですが、今後は駐車場の対応、来場者へのプレゼント企画など、
改善できる点や魅力ある企画を実施できればと思います。

立川手づくり掘り出しもの市は今後も継続して行ってまいります!!

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

カテゴリ
プロフィール

立川手づくり掘り出しもの市 事務局

Author:立川手づくり掘り出しもの市 事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
